【奮闘記】外国でバイトするときに気を付けたいたった1つのこと

はぉ~~い、外国人の僕です。ライトです。
よろしく。

お久しぶりの更新になってしまいましたの。
僕、この2か月色々なことあったの。
今回は、僕の海外あるある”なんでやねん”な、おバイト事情をお伝えしまーす。

海外でよくあるバイトの種類

大体これは、前回も僕、書いたね。バイトは、欧米でも日本と同じスタイルなのよ。
なんでも、あるよ。服屋さんとか、レストランとか、工場とか色々ね。
言い出したら、たくさんあるから言えないね。けど、知りたかったら、また書くね。

僕は実は、3つのバイトしてみたね最近。その中の1つが、激やっべいバイトだったので日本の皆さんも、欧米でソセージパンに挟むことがあったら気を付けて欲しいの。

 

 

ポルトギューソーセージ辛口 90g×2本入り×3P ホーメル チリペッパーや唐辛子などのスパイスを加えてピリ辛に仕上げたポークソーセージ ピザのトッピングやおつまみに

 

欧米の給与の支払いは、油断したらダメ

日本人は、違うらしいですけど、欧米では、大体バイトは1週間ごとに契約更新なの。
僕のソセージパンのお仕事も、4週間働くために毎週、契約更新しに行ってたの。


1週間ごとにバイト代が時給11ユーロだったかな。もらえましたなの。
だけど、ある日。「君は、この日働いてないから払えない」って言われちゃいましたなの。1日7時間以上働いて、毎日通ってタイムカードも押してるはずね。


変ね?僕、ちゃんと働いたのに。

 

light-oversea.hateblo.jp

 

ときどきあるね、欧米。こういうこと

 

こういうとき、多くの日本人は、サイレントか、あきらめですが。
欧米人は、絶対言うよ。それが労働者の権利だ‼ 

 

これ一冊でぜんぶわかる! 労働基準法2017~2018年版

 

僕も、もちろん言ってみましたなの。
日本語にすると、たぶんこんな感じになるね。

「あの~、僕、その日働きましたなの、その日も、7時間ずっと、パンにソセージ挟んでました。隣で働いてた人もずっと一緒だったので、彼にも聞いてみてください。」

その会社の人も、意外と良い人で調べてくれたけど、僕が働いたデータがないらしい。
なんでやねん、僕、働いたのに・・・。

 

たった1日?いいえ、3日間の労働です

友達や色々な日本人にも言ってみたね。
そしたら、僕のおさかなちゃんは、「1日なら、お勉強代だと思ってあきらめたら?」って言うの。僕、そのお金があったら、モンキーバイクのパーツ買えるのに。

 

しかも、3日分が支払えないっていうの。工場の社長さんが。

 

僕、あきらめられない‼
毎日、毎日バイト先の工場の人にバイト代払ってくださいって言いに行ったね。
結局、払ってもらえたけど、欧米では、ときどきこういうことありますね~。

 

もっともっとそのバイト続ける予定だったけど、変な会社だと思ったからこれ以上巻き込まれたくないから辞めました。

 

まぁ、そんなもんだな~

 

はぉーーーい。

 

日本の皆さんも欧米で、バイトするときは、言いたいこと、正しいと思ったことは
恐れずに言ってみて欲しいの。


欧米あるあるでしたなの~~

 

ライト